GLOBAL PERSON 世界で通用する人材を育成し、社会に貢献する

アフリカと日本の関係に興味を持ってみよう。
- Open Seminar & Networking Event -

 2014.1.31

普段はあまり日本との接点を気にする機会が多くないアフリカ。 ベナン共和国やアフリカ全体の政治、経済そしてIT産業における日本との関わりについてのセミナーを開催致しました。 社内向けセミナーという位置付けではありましたが、ご参加して下さったゲストの皆さまにも、少なからずアフリカやベナン共和国についての知識をシェアできたことと思います。

現在日本に住んでいるベナン国籍の方は30名程とのこと。その多くは大使館関係者で、半数程度が学生であったり企業勤めらしいです。 一時期テレビでタレントとして活躍していたゾマホンさんもベナンの出身者です。現在は、駐日ベナン共和国大使として活躍されています。



ベナン共和国やアフリカの一般的な政治、経済、文化などについて伝えてもらいます。彼の出身のコトヌーの映像は必見です。 このような映像を見ると一度はベナンまで行ってみたいなと思います。皆さんベナンってどこにあるかご存じですか?



セミナーの後半は参加頂いた皆さんからの質疑タイムです。 話題は多岐にわたり、アフリカ大陸の資源を巡っての大国からの影響など、あまりメディアでは取り上げられないような話題に皆さん興味津津。



今後の人口増加率や世界各国のアフリカへの投資状況からマーケットとしての成長は確実。 池上彰さんのこの連載も面白いですね。 弊社もお客様のグローバルビジネスを様々な形でサポートできればと思っております。



本セミナーを開催するにあたり、Vacancy Office Gotanda  様には会場をご提供頂きました。ありがとうございます。 今後も「日本人と日本企業のグローバル化をサポートする」というミッションを達成できるように様々な形で頑張って参ります。